かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

座談会を開催

28.29.30日の三日間連続で味美地区の座談会に参加。写真は29日中野町での様子です。三日間合計で約100名の地域住民の方に集まっていただき、各地区の日頃疑問に思っていること感じていることを率直に言っていただきました。同じ市内でも、ハートフルライナーのルートから外れていること、名古屋空港の騒音、車の渋滞等々いろんな悩みがあるものです。横で聞いていても「なるほど!」と思うこともいくつかありました。

ただ、もちろん今回は町内会等にお願いして集まっていただいた関係でご高齢の方も多く、シルバー民主主義と言われる所以かもしれませんが、若い人に声を届けるSNSは、実際顔が見えるわけではありませんので、なかなか難しいところを感じています。最近の選挙が読めないのは、こういう部分もあるかもしれませんね。私も市議会議員の選挙は何度かお手伝いしたことがありますが、市長選挙は初めてです。また、改めて書きますが、明らかな違いもあるようです。