かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

南三陸福興市前夜祭

前日の金曜日の午後、欠席で連絡していた南三陸町の福興市100回記念に急遽参加することにし朝新幹線に飛び乗りました。東北新幹線くりこま高原駅からレンタカーで南三陸まで約6時間半ほどの行程、前夜祭開始の4時には少し遅刻しましたがギリギリ乾杯のタイミングでさんさん商店街に到着です💦

早速、仲間を見つけ記念撮影。写真右から神戸長田商店街の伊東さん、早稲田商店会の安井さん南三陸町の佐藤町長、私の向かって左側は、青森県むつ市からの峯ご夫婦)旧姓久保ちゃん)です。後ろ姿で今は兵庫県佐用町町議会議員の千種君が写っています。

前夜祭では、いままで南三陸の復興を支援してきた全国の商店街に感謝状が贈呈されました。写真は早稲田商店会の安井元会長。思えば小泉総理の郵政選挙で比例候補として衆議院議員当選した三日後に、当時の志津川町で全国リサイクル商店街サミットが開催され全国ネットでニュースが流れたことを思い出しました。

神戸長田商店街の伊東さんにも感謝状が。伊東さんは阪神淡路の大震災の経験から震災直後から被災地に入り復興の道筋にアドバイスをされています。

なんと、春日井市商店街連合会にも感謝状を頂戴しました。

ご挨拶もさせていただきましたが、震災直後の4月の福興市にテントを送り翌5月の第2回には春日井のラーメンがんこ会のメンバーとともに参加させてもらいました。その時の様子はyoutubeに残っていますので、是非ご覧ください。

www.youtube.com

前夜祭終了後にさんさん商店街の「志のや」さんで二次会。南三陸の山内さん及川さん長田の伊東さんに加え鹿児島宇宿商店街の河井ちゃんや防災ネットワークの藤村さん、現在は流通科学大学で教鞭を取られている長坂さんなどと楽しい時間を過ごしました。

気の置けない仲間と話すことは本当に良いですね。