かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

背骨委員会&再開発理事会

今日で10月も終り。あっという間の一ヶ月でした。
今日は朝10時から背骨委員会に出席。駅前公園のデザインも決まり、素材の見本を見ながらタイルの色などを決めました。
また、勝川のコンセプトを纏める為に議論しましたが、ある部分は今まで議論してきたことの確認作業でしたが、松新の再開発地区、勝川再開発地区、従来の商店街地区、駅東地区と大きく街を機能で色分けし、それぞれを共通した言葉で関連づけ、表現しようということになりました。
全体としてのキーワードは「歩いて回れるまちづくり」とし、このための滞留する場所(ポケットパークなど)を検討していきます。
また、街を考える上で、交通の関係は今までも議論されてきましたが、住む為の交通の便のよさは、まちづくりとは一旦切り離し、商業から見た街の魅力を考えていくことにしました。次回は、これらの議論を具体的な形にしていきます。

夜は再開発の理事会です。工事管理をお願いするN設計事務所の管理体制について提案されましたが、これだけの大きな事案ですので、再度人選を含めて詰めてもらいます。また、11月6日の起工式の準備や11月3日、5日に開催される工事説明会の打ち合わせも議論されましたが、これまでの話とは変わって議論も和やかです。