かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

してやったりです

11月も半ばが過ぎ朝晩冷え込んできました。すぐそこに冬が来ている気がします。
昼からは春日井ライオンズの11月第二例会に出席。師走を目前にしているせいか出席者も少なめです。
今日の卓話は市の市民経済部青少年女性課の主査でした。子供の健全育成の一環として子供応援団「地域のおじさん・おばさん」プロジェクトがすすめられていますが、このボランティアの方が着るユニホーム(ベスト)500着をクラブから贈呈したことへのお礼も兼ねて話されました。昔と違って世の中も変わり、子供の環境もずい分様変わりしています。社会全体で子供の育成を考えることは、全ての基本だと思っています。

4時からは「むらおこし事業等地域活性化事業」の第一回作業部会に出席。私が部会長を務めていますのでご挨拶をさせていただきました。春日井の名物作りキャンペーンについてと、午後から作業部会に先立ち開催された「消費者・流通業者との懇談会」の内容について報告されましたが、かなり辛らつな意見も出されたそうです。
今後の参考になればと思いますが、なかなか難しい点も指摘されています。前向きに検討していきます。

夜は再開発の理事会。新監事について審議しましたが、結果Wさんに引き受けていただくことになり、正式には来週の臨時総会で決定します。
駅前店も今日取り壊されました。徐々に工事もすすんでいます。また、明日の朝刊に積水ハウスさんのチラシが折込まれるそうです。拝見しましたが、昨日紹介したホームページと同じ内容でした。是非ご覧ください。

ところで今日午後2時から、東京のリーガロイヤルホテル早稲田で安井先生の「政治文化フォーラム」が開催され、勝川からはN理事長とMさんが出席しました。私も出席したかったのですが、仕事や会合の都合で行けませんでしたので「安井先生の歯に衣を着せぬ発言でまち場の声を国政に・・・時節柄風邪と食べすぎには注意してください」と祝電を打っておきました。
Mさんから終了後電話があり、「早稲田の学長さんの後に披露されていたぞ」とのこと。してやったりです。


人気ブログランキング