かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

結局は信用するしかないか?

朝10時からの背骨委員会は今年最後の開催になりました。
まちづくりのコンセプトを「歩く」ことに絞ったので、今日は「歩く為の要素」「歩く目的」について話し合いました。
バリアフリーや街路樹、歩道やポケットパークの整備、緑化などの歩く要素から楽しい、便利、気持ちの良い(安心・安全)などの歩く目的を「商業集積」「文化集積」「安らぎ集積」「機能集積」の4つのキーワードが先生から出され、次回の検討課題としました。このように、何とか方向性も出てきたので、あと二回程度の開催で纏めたいと思います。

午後3時からは「私が選ぶ・・地域一番店コンクール」(春日井商工会議所・春日井市商店街連合会 主催)の表彰式に出席。勝川本店が一昨年に続き「優秀賞」を受賞しました。市内外の消費者の皆さんがアンケートやインターネットで投票した店舗の中から、投票数が多かった店舗を審査員が審査し、上位6店を優秀賞として、3店を奨励賞として表彰されました。消費者の皆さんが直接選んでいただいただけに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

その後会議所で、来年9月開催の全国リサイクル商店街サミット春日井大会について商工会議所青年部の担当者と打ち合わせ。青年部に大会の主旨を説明し協力をお願いしました。若い行動力に期待大です。

夜は再開発組合の理事会。来週の臨時総会に向けての準備です。また、冒頭JVの現場責任者、設計(工事監理)担当、積水ハウスの担当者と工事スケジュールの打ち合わせも開催されました。どうしても今問題になっている姉葉設計事務所の話題になってしまいます。マンションを買われる方に納得していただくような書類を明示する必要も出てきそうですが、結局は信用するしかなさそうです。
また、再開発ビルの名称の件も議題に上がりましたが、来週積水ハウスさんとの打合せをすることになりました。
勝川全体を睨んでの作業になります。

人気ブログランキング