かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

120%の成功に感謝!

1週間ぶりの更新になってしまいましたが、昨日、約一年半前開催が決定し準備してきました、第9回全国リサイクル商店街サミット春日井大会を無事終了する事が出来ました。北は北海道砂川市の岩田さんから南は鹿児島宇宿商店街の河井さんまで、全国から50を越える商店街関係者、また行政、会議所、コンサル、市民の本当に中身の濃い皆さん総勢530名が、ここ勝川に集結し、熱い二日間を過ごす事が出来たことは将に「感謝」の一言です。

いや~本当に楽しかった~ァ~! 何から書いたらいいのか迷ってしまう位、楽しい経験をさせてもらいました。準備の苦労(あったかどうかわかりませんが・・)も一夜で吹っ飛びました。

大会(交流会)を盛り上げてくれた、熊本の南さん、高知の小笠原さん、砂川の岩田さん、神戸の山中さん、早稲田の久保さん、飯山の内堀さん・・本当にうれしかった。

大会を支えてくれた安井議員、国土交通省の渋谷さんや、分科会をコーディネートしていただいた井澤社長をはじめコーディネーター・パネラーの先生方、さらに
私を直接支えてくれた、分科会担当の青山、式典担当の村上さん、交流会担当の足立、宮島君、市を越えて応援してくれた、小牧エコネットの出口さん、事務局の白木、山本のビューティー主婦ペアー? 恐らく会議所の仕事より圧倒的に私からの仕事が多かった夕雪はじめ会議所の職員の皆さん、冷静に助言をくれた愛商連の山田さん、加藤専務理事・・特に小池大臣の件で、毎日のようにメール、電話で打合せをさせていただいた環境省の西谷さん。当日、交通整理から会場の警備、分科会の担当まで黙々とこなしていただいた春日井商連の皆さん。

「OB」というだけで、私のわがままを聞いてくれた会議所青年部の後輩たち。
伊藤市長を先頭に、全面バックアップをしていただいた春日井市、愛知県、中部経済産業局の皆さんまで、参加者の勧誘に当たってくれました。

そして、何より実行委員長を務めてもらった長縄理事長はじめ勝川商店街、駅東商店街の組合員さんと普段から弘法市を支えてもらってる、大脇さん、伊藤さんはじめボランティアの皆さん、名畑さんはじめ出店者のみなさん、大会前日商店街の清掃を自主的にしてくれた勝川おかみさん会の理解と協力が無かったらこの大会の成功はありませんでした。勿論、毎晩遅くなっても文句も言わず待っててくれた女房殿にも頭が下がります。

まだまだ書ききれない程の、本当に多くの人たちに支えれられ、この大会が大成功に終えられたことを、肝に銘じておきます。

ランキングに是非ご協力を↓
ブログランキング