かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

落合監督の目に涙が・・

8月のお盆前に出たマジック40が、やっと消えました。驚異的なタイガースの追い上げに、一時は危ないのでは・・と思った時期がありましたが、終ってみれば苦しかった分喜びも大きく「本当に良かった」という思いでいっぱいです。
一昨年は、負けて胴上げでしたが、今年は勝って胴上げ。しかも東京ドームで始めての他球団による胴上げと、終り良ければ全て良し! 感謝の一言です。

一年を振り返れば、開幕当初から順調に勝ち星を重ねました。しかし、それを上回るペースでジャイアンツが、勝ち進み4月後半には独走かと思われた時期もありましたが、交流戦を境に、逆転し9月の上旬のサミットと優勝が重なってしまうかもと思った時期もあったくらい連勝を重ねました。しかし、終盤のタイガースの追い上げは、落合監督に「球史に残る追い上げ」と言わしめ、残り4試合を残しやっとのゴールです。

タイロンが放った延長12回のグランドスラムの瞬間、テレビカメラが捕らえた落合監督の目に予想もしなかった涙が・・・・
あの選手がホームランを打ってもベンチから出ようともせず、ポーカーフェイスを貫いた監督が、何か張り詰めていた物が抜けたような安堵感を感じた一瞬でした。

自社の新聞記者の取材にも答えず、シーズン中は色んな話が聞こえてきました。しかし、成し遂げた者にだけ許される感動的シーンに落合監督の生き様を垣間見えたような気がします。兎に角、優勝おめでとう! 本当にありがとう!
そして、今年こそ日本一! 絶対取るぞ! 


祝 ドラゴンズ 優勝! ランキングに是非ご協力を↓
ブログランキング