かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

習うより慣れろ

昨日は、仕事を終えてから、ホテルプラザ勝川1F「ソレイユ」でのパブリックビューイングに駆けつけての観戦でした。丁度、延長12回井端がレフト前にヒットを打った瞬間に会場に到着したので、会場は大騒ぎ・・「燃えよ!ドラゴンズ」の大合唱です。これはいかんと一気にビールをあおりテンションを上げましたが、タイロンのグランドスラムの瞬間には、万歳の嵐!! いいところで参加できました。
優勝が決まった瞬間は、シャンパンで乾杯・・・少し呑みすぎたようです。

今日は午後1時半から、尾張地区の区画整理研究会の講師を頼まれていたのでランチタイムの途中から、会場のグリーンパレスに向かいましたが、昨日の今日・・頭の中も夜中の3時まで特番を見ていたので、寝不足で混乱しています。時間になり会場に入ると、約150名ほどの区画整理の役員や行政の人たちが揃い、すでにこの瞬間「こりゃ~まずいな」との予感。
講師紹介のあと、一時間に亘って「中心市街地勝川のこれまでとこれから」というテーマで話をさせていただきました。最初のうちは調子が出ず、自分でも何を話したのかよく覚えていませんが、後半になって商店街の話になれば、普段自分がやっていることなので、落ち着いて話が出来たような気がします?
しかし、参加者が区画整理の役員さんということで年配の方が多かったので、うまく伝わったか心配です。
最後には、時計を睨みながら早口になってしまいましたが、何とか時間内に収まりました。
今月はあと二箇所、来月も一箇所で話をする予定が入っています。
習うより慣れろ、そのうち上手になるかも・・・

祝 ドラゴンズ 優勝! ランキングに是非ご協力を↓
ブログランキング