かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

30周年記念春日井物産展

今日は午後からライオンズの理事会に出席後、今月24日(木)~29日(火)までザモール春日井3階催事場で開催の「開店30周年記念春日井物産展」出店に向けての特産品協議会に出席。チラシや会場のレイアウト等ザモールの担当者から説明を受け打ち合わせをしました。

昭和52年6月に春日井で初めての大型店として開店し「春日井西武」で15年、「ザモール春日井」「リビン春日井」と名前を変えつつ15年、合計30年が経過しました。最近は他の大型店の出店攻勢に苦戦を強いられているようですが、往時は全国でも5本の指に入る売り上げの繁盛店でした。弊店も亡くなった先代が「時代に乗り遅れる」と出店を決意し、現在の本店を開店する直前まで、約25年間地階で営業をさせてもらいました。

私は大学を卒業し名古屋で修行中でしたが、約半年たった時点で、忙しいという理由で呼び戻され、同時に会議にも出ろということで、20代半ばで地元テナントで作る「春友会」に参加。当時は、西友の役員・店長や各テナントの社長には時代を先駆ける「勢い」がありましたので、私のような若手には、会議でも宴会でもつい説教。しかし嫌がらず聞いたおかげで、商売を始め本当に色んなことを教わりました。私の商売に関する原体験はここにあると今でも思っています。

今では、ウオールマートのオペレーションで現場は苦労しているようですが、「店」に対する思い入れもありますので、今回のイベントで少しでもお手伝いができればと思っています。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング