かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

これからの50年

8月も残すところ一週間。相変わらずの残暑厳しい毎日ですが、酷暑も一段落といったところでしょうか。お盆前後の異常さから思えば涼しい?もんです。
31日の金曜日は、花長公園で味美商店街、味美ネットワーク主催の「サマーフェスタ味美07」が開催されます。味美は毎年この時期に、何故か夏祭りを開催しますが、商店街の夏祭りというより「地域」の祭りですので、広い範囲から協賛金も集まるようで、抽選会などが催され人出もあるようです。

さて、午前中、社労士と打ち合わせの後、午後からは再開発の理事会に出席。パレッタ2階の会議室の名前も「スペースパレッタ」と決まり、料金も1時間2000円になりそうです。場所が奥まって外からは見えないので、PRが必要ですが、ルネックの会議室の稼働率も良さそうなので、何とか運営できそうな気がします。とりあえず明後日の商店街の臨時総会で使用します。生鮮館やまひこもオープンまで2週間。会議の帰りにのぞいたら、商品の搬入も一部始まっていました。

商店街に人の流れが戻るか、いよいよ勝負です。昨日の119でも、出席者3人でしたが、これからの商店街の方向性が議論になりました。北側の中電興行所有の土地をどう有効利用するか・・もちろん現実には営業を続けてみえますので、粘り強い交渉が必要ですが、2つの核の間に、人の流れと商店を張り付ければ、昔の賑わいが出来そうな気がします。もちろん地主さんの協力は不可欠なので、地主さんにメリットのある仕組みをどう構築するかが、今後の課題になりそうです。どちらにしても、ここまで来るのに50年かかっていますので、今年はこれからの50年を考えるスタートの年にしなくてはと思っています。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング