かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

やっぱり反省・・・

朝10時から小牧駅前のまなび創造館で行われた、小牧市民大学こまきみらい塾の講師として約一時間お話をさせていただきました。内容はボランティア活動とNPOとのかかわりを商店街での実際例からというものです。むしろ勝川商店街の過去、現状、問題点・・地域内経済と域外経済の関係、春日井市と勝川の将来をどう考えているか、小牧市を春日井から見ると・・というような話に終わってしまい。また、話もまとまらず、やっぱり反省です。辛抱してお聞きいただいた聴講生の方には感謝します。

その後、9月度の例会に出席のため、そのまま会議所へ直行。今日はゲストやビジターも多かったんですが、幹事報告も報告事項だけなので、出番も少なく午前中の反省を引きずりながらの例会でした。終了後は春日井警察の署長さんに10月例会の卓話をお願いしに行き、再び事務局でライオンズのホームページの更新をしてきました。クラブのHPは2001年にPRの副委員長をしていた時、私が作りましたが、その後更新されずにそのままになっていました。今年のPR委員長から何とかして欲しいと頼まれ、思い出しつつの修正です。

その後4時から、まちづくり勝川で、生鮮館やまひことMAYパークの各担当者と、昨日の状況の打ち合わせです。やはりまだ駐車場の認知が徹底されていないので、お客様にもご迷惑をおかけしたようなので、早急に案内看板などの設置を検討します。しかし、夕方激しい雨が降ったにも関わらず、まずまずの初日だったようです。

夜には商店街の理事会に出席。この辺りの状況も報告しておきました。報告事項では勝川幼稚園の建て替え工事が始まっている件が報告されました。来春3月の完成予定です。この勝川幼稚園は、かつて、東春日井郡の郡役所があった場所にあります。郡役所当時のものは門柱のみですが、今度の工事でどうなるのか・・・何とか残していただきたいとは思いますが。また、来月から駐車違反の民間監視員が春日井にも導入されるそうです。勝川・鳥居松・高蔵寺の繁華街を中心に導入されるそうですが、勝川もついに繁華街です。

午後になって、安倍首相退陣のニュースが飛び込んできました。この件は後日・・

ランキングにご協力を↓
ブログランキング