かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

山井投手の完全試合

V1初の完全試合日本シリーズ優勝決定! ほとんどの野球ファンが、このシーンを見たかったのでは。落合監督も自身そう語っています。しかし、もし怪我を知っていながら続投させ、結果として一発を浴びて、負け試合になり、日本一を逃したとしたらファンやマスコミは何と言うでしょう。「落合監督温情采配裏目 53年ぶりの日本一逃す」と責め立て「山井の完全試合がかかっていたので、結果は仕方がない」と言うでしょうか。

もちろんプロスポーツである以上、勝ち負けは付きまといますが、ファンはその勝ちにに拘る戦いの裏面にある心理戦に美学を感じ、選手の生きざまに感動を覚えるのは間違いない事実です。だからこそ中村紀洋の涙に多くの人が心を打たれるのでは・・これを演出し、同時に一日でも長く選手寿命を延ばすよう管理するのも監督の仕事です。(選手を使い捨てにする監督も間々ありますが)

私は、個人的には山井続投だと思ったんですが、仮に岩瀬が打たれ負けたとしても落合監督の判断を支持します。豆がつぶれた状態がどんなものか分かりませんが、投げられる状態であったとしても、間近でみている現場の判断が、最優先されるのが正当で、それをファンが、俺だったら・・と酒の肴にするところに面白みがあるのでは。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング