かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

第10回中部都市フォーラム・アール

中部都市フォーラム午後1時半から錦にある東京第一ホテル錦で開催の第10回中部都市フォーラム・アールにパネラーとして出席してきました。他のパネラーは東和不動産代表取締役の神尾様(さん・・ではなく様です)、UR都市整備機構の横山中部支社長、これに基調講演をされた三井不動産ビルマネージメントの田中専務取締役が加わり、法政大学の保井准教授がコーディネーターをされました。

特に神尾様は、トヨタの相談役もされている事も伺い、打ち合わせの段階から、話が噛み合うのか心配になっていましたが、案の定、パネルディスカッションが始まると、流石は天下のトヨタの相談役。話のスケールが違います。壇上で聞き入ってしまいました。すぐその後の順番だったんですが、ここまで落差があると、開き直るしかなく、まあ普段やってることをしゃべるだけですから、何とか約束の時間、勤めさせていただきました。終了後、神尾社長から「勝川のようなまちづくりが本当は楽しいんだけどね・・」と言葉をかけていただき恐縮。「是非、一度お越しください」と思わず言ってしまいました。

普段、われわれのやっていることが、正しいのか間違っているのか、よくわかりませんが、こういったフォーラムに出させていただくと、何となく「方向性は間違っていないな」という感触が掴めます。そういう意味でも、引っ張り出していただいたスペーシアの井澤社長には感謝しています。

中また、昨日の中日新聞近郊版の続編が掲載されていました。今日は商店街の事が書いてあります。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング