かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

倫理法人会ナイトセミナー

午後からのクラブの理事会に出席後、出直して午後6時半から会議所で開催の春日井倫理法人会主催の特別ナイトセミナーにパネラーとして出席してきました。「今求められる企業倫理~ポリシー無き経営者は去れ!」と過激なタイトルのセミナーです。
出席者は80名程でしょうか、他のパネラーは東洋電機の松尾社長、木野瀬印刷の木野瀬さん、ツーリストアイチの岡部さん、多忙な人ばかりですので時間が取れず、開始直前に打ち合わせらしきものをしましたが、テーマが広がりすぎてかえって聞きづらかったのではと思っています。私は昨今の食品業界の偽装問題と勝川のまちづくりを中心に話をさせていただきましたが、何せこのメンバーですから、圧倒的に時間が足りません。中途半端な話になったと反省しています。

最後に一言という問いには「正しきによりて滅びる店あらば滅びてもよし 断じて滅びず」という新保民八の言葉を自省の念をこめて紹介しました。日々正しく穏やかに暮らすのは本当に大変です。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング