かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

神明温泉すぎ嶋

sugisima今日は今年最後の定休日。2~3会合の予定もあったんですが、すべて欠席して岐阜県板取まで行ってきました。春日井ICから土岐JC経由で美濃ICまで、ここから板取川沿いの細道を走り計2時間の行程です。紅葉の見頃は終わり山頂には薄らと雪の跡が・・目的の神明温泉すぎ嶋につくと流石に冷え込んで気温は4℃でした。さっそく温泉に入りましたが、湯は無色透明の弱アルカリ単純泉、露天風呂には紅葉と四季桜、山には雪化粧となかなかの風情です。少しぬるめなのでゆったり出来ました。料理は川魚が中心の献立で美味しかったですよ。近くの川浦渓谷がお勧めとのことなどで帰り道に寄ってきましたが、残念ながら工事中で散策路には行けませんでした。それでも橋の上からの眺めはなかなかのもんです。時期を選んで、また来たいと思わせる場所です。

今回ここに来たのは、先日春日井救急医療センター横にある「桃李」というそば店に行ったときに店内にパンフレットが置いてあり、聞けば実家とのこと。日本秘湯の会会員の文字に心を動かされました。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング