かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

明日改正都市計画法が施行

来年2月1~2日に春日井市総合体育館で開催する「かすがい発見、ビジネスフォーラム」の第2回ワーキング委員会に出席。予想を上回る150ブースの申し込みがあったそうです。この手のビジネス展としては他には例のない規模になりそうとの報告がありました。催事もいろいろ企画されていますので、近くなったら詳細を報告します。

さて、今日は久しぶりにザモール春日井に地元から出店していた面々が、靴下屋の伊藤君の送別会を兼ねて集まりました。かつては25店舗ほどあった出店者も、これで営業しているのは6店舗になってしまいました。30年前、出来た当時は東京資本の、それも春日井で初めての大型商業施設ということで、先代が「時代に乗り遅れるな」とばかりに出店しましたが、この年の秋に手が回らなくなったとのことで、名古屋の修業先から戻り後を継ぎました。現在の本店を新築する時(5年前)まで25年営業を続けさせてもらいましたが、当時の思い出話に花が咲きます。当然ながら各人同じ齢を重ねたわけですから、亡くなった方や廃業された方も見え、時の流れも感じます。

いよいよ明日30日には改正都市計画法も施行されます。郊外への無秩序な1万平米を超える大型店の出店も97%の地域で規制され、立地法、中活法とともに中心市街地への揺り戻しが法律の上では整った形になります。この30年は私の社会人としての人生とぴったり重なるだけに感慨深いものを感じます。

ランキングにご協力を↓
ブログランキング