かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新しい仲間

鮨海心爆弾低気圧? 短い時間に急激に気圧がさがる状態だそうですが、とにかく冷たい台風並みの風が吹き荒れた一日でした今日は定休日。奥さんとたまにはランチ・・ということで先日16日に開店したパレッタ2Fの「鮨海心」へ。店内はカウンターと小上がり席で40席位でしょうか、昼前でしたが、すでに女性のグループも何組か、早速カウンターで奥さんはランチ、私はにぎりを頼みました。ネタも新鮮で美味しかったですよ。ちょっと分かりにくい場所なので、最初は苦戦するかなと思っていましたが、結構繁盛しているようです。


LAVACHEその後、こちらも19日に開店したばかりの「LAVACHE」へ。「鮨海心」のさらに奥なので、こちらも気がかりですが、真っ白な店内に鮮やかな色の椅子が配置され、清潔感があふれています。ご主人は名古屋の一流ホテルでパティシエとして修業し、今回独立して店舗を構えられました。さすがに別腹とはいかずコーヒーを頼み、帰りにテークアウトしました。「LAVACHE」さんは3月下旬、ザモール催事場で開催の春日井スイーツフェアにも出店してもらいます。新しいわれわれの仲間です。是非応援してやってください。

その後、午後2時からはホテルプラザで開催の商工会議所常議員会、新春講演会、役員議員の懇親会に出席。講演会の講師はTBSの「朝ズバ」や「ニュース23」でおなじみの嶌信彦さんです。テレビで見るより少しふっくらとした感じですが、流石に講演は聴きごたえがあります。商店街の事にも触れられ「郊外の大型店は動物だ。餌がなくなれば餌を求めて動き出すが、商店街は植物なので、栄養や水を与えないと枯れてしまう」と話されていました。