かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

バスとFM

先週から続いている大雪状態は先が見えずパニック状態!! こんなに忙しい1月2月は初めてです。そんな中、今週の水曜日に開催の商工会議所の正副会頭委員長会議で「春日井西部地区コミュニティーバス」と「春日井コミュニティーFM」について地域開発委員会として提案、基本的な了解を得る事が出来ました。このコミュニティバスは勝川駅、味美駅を中心として8の字を描くコースを、朝夕は通勤通学、昼間は買い物、通院等、市民の気軽な足として利用してもらうよう一回100円の料金で運行しようというものです。小牧のあおい交通さんに一年間の試行運転をお願いしていますが、一年間と言ってもかなりの経費がかかりますので、市や会議所に助成金をお願いしていきます。西部地区の商圏を守る意味もあるので商店街や商連が中心になり実施していきます。
また、コミュニティーFMは青年部で15年以上前実現に向けて運動しました。その時は時期尚早ということで計画を断念しましたが、気がつけば「瀬戸」「多治見」「可児」「犬山」「名古屋」と周りを囲まれてしまいました。小牧にも動きがあるようですが、電波は市境を超えて飛んでいきます。相対的な地盤沈下を起こさないためにも一日も早く立ち上げることが必要。根回しは済みましたので、敢えて今日このブログに書きました。今年の秋頃には試験放送を開始したいと思っています。
気がつけばどんどん自分で自分の首を絞めている・・・と周りの人間から言われています。