かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

感謝

2008030609100000早朝から開店の準備の仕込みを済ませ9時には駅前店へ。店頭には本当にたくさんの皆さんからのお祝いの花が並んでいました。店内にも更に増えびっしりです。
開店の11時近くになると、70人近くのお客さん?が・・
開店と同時に店頭でオープンを告げるとあっという間、3分でお花が無くなりました。いつもの、この地方の習慣とはいえ、私にすれば「いつかはお客さん」という思いがあるので良いのですが、贈ってくださった方の気持ちを考えると「ちょっといただけない」習慣です。それでも直ぐに店内は満員となり、店の外に行列が出来てしまいました。一人ひとりパンフレットを渡しながら「お待たせしてすみません」と声をかけていましたが、馴染みのお客さんの中には「やっと開店だね。おめでとう」と逆に声をかけていただける方もあり感謝の一言です。

また、ビルの設計、デザインをしてもらった「ケイズデザインワークス」の近藤君や建築をしていただいた「アサヒビルド」さんをはじめ、今回携わっていただいた業者の皆さんも駆けつけていただき、こちらからお願いしたわけではありませんが、何かあった時すぐ対応できるよう待機をしてくれていました。最後の最後までお世話になり本当に感謝です。

開店3日間は変則で夜7時の閉店ですが、スタッフの皆も早朝から休憩も取らずに全員最後まで頑張ってくれました。本店の社員も定休日にも関わらず手伝いに来てくれました。

朝起きて出掛ける前に仏壇に手を合せお願いしてきましたが、近藤君からも「大社長」(親父のことです)が見たらどんな評価だったか・・と言われました。聞いてみたい気がします。