かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

有言実行

6b96036b.jpg今日で開店3日間のイベントも終了。期間中本当に沢山のお客さんにお越しいただきました。3日間全く切れ目なく弁当を作り続けたようで、全員目の周りが赤くなり疲れもピークに・・明日からは通常メニューにしますので、また覚えてもらうまで大変です。「3日3月3年」と言いますが、今までの経験から、最初の3日が順調に終了すると、物が納まるのに3か月、人が収まるのに3年かかります。昨日より今日、今日より明日の毎日が始まりますが、何とか頑張って繁盛店を作っていきたいと思っています。

今回の計画には3つの目的がありました。もちろん区画整理、再開発で仮店舗の連続だったのを、鞘におさめることが大目的だったんですが、それとは別にひとつは商店街に店を増やすこと。二つ目は居住人口を増やすこと。三つ目は商店街に住むことです。
再開発で一新した駅前地区からみると取り残された感のあった商店街の北半分に手前味噌ですが、今回のような物件が建つことによる賑わいの創出と波及効果を期待しています。以前、巣鴨の地蔵通り商店街の理事長さんが「地蔵通り商店街では90%の商店主がここに住んでいる。自分たちが住んでいる町なのでFC店やサラ金消費者金融)には店を貸さないし、住むことで安全安心が守られる」と話されているのを聞いたことがあります。また、今回の様に一階店舗、最上階に自分たちが住み、間を人に貸すやり方も巣鴨で教わりました。皆にも「自分達が投資しないような街に、誰が投資してくれるか。商店街に投資しろ」と言い続けています。
どう評価されるかわかりませんが「有言実行」 兎に角「形」にしました。