かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

気がつけば花粉症の季節

何かと慌しくしている間に気がつけばすっかり春の陽気になり、風も春めいてきました。同時にいよいよ花粉のシーズン! 「花粉症という言葉が無い頃からの筋金入りの花粉症」と自負?している私ですが、5年ほど前に市民病院で鼻の粘膜を焼く手術をしてから、何となく症状が軽くなっています。先生には「若い人は5年、年をとっている人は多分一生大丈夫です」と言われていましたが、何となく効果が維持されているところを見ると後者の部類に入っているのかも・・・複雑ですが「花粉症のつらさ」を考えれば何を言われようとも我慢できます。

さて、駅前店も日を追うごとに皆も慣れて何かと収まってきましたが、私はレジの設定やら細かい点で調整の毎日です。このPOSレジは以前「春菜」で使っていたものを再利用しましたが、当時の設定が残っていてこれを調整するのに本当に手間取っています。本店のPCでメニューなどを入力し、これを電話回線で駅前店のレジに送って設定。また、昨日の売り上げデータをやはり電話回線で取りに行くというシステムですが、メーカーのサポートを受けると数十万という見積りだったので「自分でするから」と最小限の費用に収めたため、かえってこれが「あだ」になっています。メーカーやソフト会社に電話で聞ききながらの作業です。時間をお金で買うということを考えれば頼んだ方が安かったかも・・・いやお金には代えられません。