かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

中部ESD協議会の文化祭

ad1df4fe.jpg明日、開催の春日井ライオンズクラブ45周年記念式典に出席のため、台北市長安ライオンズのメンバー20名が今朝来日。この出迎えのために中部新国際空港まで行ってきました。11時35分着のエバー航空で・・と聞いていたのですが、通関に手間取ったようで、到着口に現れたのは一時間後の12時半ごろ。その間、今か今かと「歓迎」の垂れ幕を手にしていましたが、許会長を先頭に、顔さん、黄さんなど、昨年お世話になったメンバーが姿を見せると、わずか半年ですが、懐かしさが込み上げてきます。
今日は、このまま名古屋の観光ホテルに宿泊、夜には歓迎会が予定されていましたが、残念ながら、私は弘法市で開催している中部ESD協議会の「文化祭」に出なければならなかったので、空港で別れ勝川に戻りました。

今日の弘法市はポカポカ陽気のせいか、かなりの人手があったそうです。2時過ぎに到着しましたが、文化祭の会場も、人であふれていました。丁度、ネパールの踊りをやっていましたが、この文化祭は、中部ESD協議会初の事業として、春日井地域に住む外国の方々と地域の女性や男性、学生や子ども、高齢者や障がいのある方がたなどすべての人々が 、歌や踊り、料理などの文化交流を通じて ①出会い、②親しみ、③共に学びあい、④多文化共生と男女共同参画のまちづくりの多様な担い手を育て合う、ことをめざして開催しました。
今回はネパールの外に、ベトナム、韓国、タイ、日本が参加しています。