かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

最後に冷や水を・・・

長安LCの一行は、今日で春日井を離れ、松本、小布施、上諏訪を回り、明日は箱根、富士五湖へ、明後日成田経由で帰国の途につきます。
朝8時出発とのことで、送りに行ってきました。しかし、バスに乗り込む直前、顔さんから、今回の訪問に対しクレームが・・
初めに「春日井LCは中国のLCと提携の話があるのか」と切り出されました。「何の話か?」と思いましたが、「今回の我々の訪問は公式訪問です。式典で台湾の国旗も掲揚されず、国歌も演奏されませんでした。何か政治的な意味があるのですか」との内容でした。我々としては45周年の式典はあくまで我々の記念行事で、そこへ友好クラブの長安LCを招待したという考えでしたので、敢えて国旗も国歌も演奏しませんでしたが、ライオンズクラブプロトコル(公式行事の手順書)には、そのように載っているようです。我々の無知がさせたこととはいえ、政治的に微妙な立場の台湾の人達には敏感にならざるを得なかったようです。
「決して言われるような意図はなく、我々のミスです」と謝り、顔さんにも理解して頂き、最後は再会を約束して笑顔で出発されましたが、「何とか無事に終了!」と思っていた最後で、頭から冷や水をかけられたような気分です。50周年には間違いがないよう申し送りしなくては・・