かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ノーマン先生

ノーマンカナダから名古屋大学大学院へ来て見えたノーマンクック先生が、約半年間の任期を終え、明後日カナダへ帰国することになり、急遽、勝川商店街で送別会を開催しました。短い間でしたが、勝川にも頻繁にお越しになり、店にも何度も顔を出していただいていました。また、先日の弘法市では、文化祭のお手伝いもしていただき、何となく勝川に馴染んできたところでの帰国は残念です。今後も太平洋を越えての御縁があればと思っています。「カナダにも友人がいると思って是非来てください」とうれしい言葉もかけてもらいました。また、この送別会にはたまたま仕事で中部大学に来られていた、あの「武者小路実篤」の甥にあたり、国際政治学者で、国連大学の副学長の武者小路公秀先生や、宮本ちゃんも、文化祭の縁で駆けつけてくれ、商店街の連中を中心に総勢25名位。国際政治学者から大学の准教授、タレントさんから市会議員、主婦まで、さらに私の母親、女房、長女、次男も参加し、何とも多種多様、賑やかな送別会になりました。和気あいあいのうちにあっという間の3時間。寒かったけど楽しいひと時でした。