かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

このままでは本当にダメになってしまいます

商工会議所の50周年に向けたビジョン策定員会ですが、今回は春日井市が作った第5次総合計画のまちづくりや商工業の部分を深堀した内容になっています。
いままでも、アリバイ作りのような委員会や日本中どこの都市でも通用するような提言書が沢山ありましたが、委員長はじめ委員の強い要望で、何回も議論を重ね、それなりの内容に仕上がったと思っています。

この中の議論で、中心市街地の問題が、個人的には一番興味があったのですが、先般行われた中心市街地の委員会では、鳥居松(市役所周辺、商店街区、春日井駅周辺)といちょう並木商店街、勝川地区を包含した地域を、中心市街地と位置づけ議論したのですが、今回のビジョン策定員会では、違う見方の意見が多く出ていました。つまり行政も地元(鳥居松ですが)も「本当にやる気があるのか」という点です。

私は勿論、まちづくりを進めるのは「人」ですから、中心になって泥を被る人材が不可欠だと思いますが、今、人はいなくとも、鳥居松地区に中心性を持たせる議論に異を唱える人はいないと思っています。むしろ勝川を唯一の中心とするには、相当な理由を考えなくてはいけません。これは現状如何に関わらずです。

私の友人も沢山この地区にはいるんですが、一生懸命説得してもなかなか理解が得られません。このままでは、本当に「街」としての存続が危ぶまれます。誰か手を挙げる人いませんか・・・