かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

小池さんの推薦人にあの議員が・・

毎年、毎年、何のためにやるのか未だに不明な、安全運転管理者講習会に行ってきました。朝10時から昼の休憩をはさんで夕方の5時まで、事故の映画を見たり、春日井市の交通事故の現状を聞いたり、勿論それなりに聞けば、為になる話ばかりですが、毎年500人近い人を集めて、丸一日掛けてまではと思わざるを得ません・・ね。

さて、自民党の総裁選挙も5人の候補者が名乗りをあげ、連日テレビに出演し、また新聞でも、かなりの紙面を割いて報道されています。
しかし、福田総理が辞意表明する前、大きな問題になっていた大田農水大臣の事務所費問題はどうなったんでしょう・・失言してもオリンピックで忘れられ、一番喜んでいるのは彼かも知れません。悪運の強さ?も政治家の要素かも・・

われらが安井議員はどうも小池百合子さんの推薦人になったようです。一昨年の商店街サミット春日井大会に、小池環境大臣(当時)が、お越しになったのも、紛れもなく安井さんの力ですが、環境問題を切り口に商店街の活性化に取り組んだ、この辺りの繋がりかも知れません。女性好きの安井さんからのラブコールは理解できるんですが、思いのほか小池さんの安井評も高そうですし・・個人的には政策通の与謝野さんですが、案外面白いかもしれませんね。

風が吹くのか分かりませんが、小池さんが総裁になって一番困るのは、民主党かもしれません。5人に中では、一番風が吹きそうな候補者です。