かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

秋の気配とともに・・

吹く風にも多少冷たさが加わり、秋の気配が漂ってきました。「天高く・・」という言葉がぴったりきます。

昼からのクラブの例会では、今週末、リトルワールドで開催される社会福祉委員会の「身障者とのふれあい事業」また、10月25日に開催の青少年委員会の「古代人に学ぶ子どもたちのスローライフ」について、詳細な報告がありました。両事業とも今年のメイン事業になります。周年の翌年は、予算的にも厳しい中で、事業をこなさなくてはならないのですが、その分両委員長の「知恵」が出ています。私は青少年委員会に所属していますので、例会後の委員会に出席。こちらも少ない予算の中でのやりくりが大変そうですが、火おこし棒で火おこし競争をしたり、かまどの火で古代米を炊いたりと、子供たちに体験してもらう内容になっています。

その後、引き続いて午後3時からのサボテンプロジェクトの2回目の委員会に出席。サボテンを水煮したものや、ペースト状になった試作品が出されての意見交換です。開催中のスタンプラリーの話題も出ましたが、先週の東海テレビ・NHKの放送以降、かなりの反響もあったようで、スタンプの発行数も増えているようです。今日も中日新聞本社の取材が入っていました。新聞やテレビで取り上げてもらうと、その都度、反響があるので、皆さんも「やりがい」に繋がっているようですが、マスコミが注目しているうちに、何とか形にしないと・・・
サボテンプロジェクトのホームページに続き携帯サイトの作成も決まりました。ここが踏ん張りどころです。