かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井まつり

昨日に続き今日は春日井まつり。午前中の仕事を済ませ、会場の市役所へ駆け付けたんですが、今年は天気にも恵まれ、また、内容も例年とは違うせいか大変な人出です。最初に春日井認定特産品協議会のブースへ、今回はアルバイトの手配も出来ず、全てお任せになってしまっているので、お詫び方々顔を出してきました。今日も良く売れているようで、アイスも残り数個、10分ほどいたんですが、すぐ完売になってしまいました。

わくわくランドその後、会議所で、春日井まつりを視察に来られた愛商連のタウンコーディネーターの方々に、勝川の街づくりについて30分ほどお話をさせていただきました。何故、白羽の矢がたったのか分かりませんが、特に弘法市について質問を頂戴しました。終了後、早速、パルケdeサボテンのサボテンらーめんで昼食をとり商連のブースへ。今年は市役所北側の駐車場で開催のわんぱくランドを、商連に任されていますので「うどん」を販売したり、ゲームコーナーも設置しています。こちらの売り上げは、まだ分かりませんが、良く売れていたような気がします。

河野宮崎県副知事結局、何かと忙しく、毛利さんや本間副市長が関係している北海道道産子クラブや転輪太鼓にも顔を出せず、申し訳ない事をしましたが、片づけを済ませ、それでも6時頃店に帰ると、以前、当時の総務省から春日井市に出向していた、河野さんが市役所の人と店に来てくれていました。河野さんと言えば、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの東国原知事の下で、宮崎県の副知事をされています。春日井に在任中は、勝川の商店街の連中とも親しくお話もさせていただいていましたが、今朝まで徹夜で仕事をされ、その後、春日井に来られ、明日は関西方面で公務だそうです。知事も忙しければ副知事も同じ。春日井まつりにも宮崎県のブースが出ていましたが、地鶏を焼く煙にも勢いを感じます。帰られる時、記念に写真を撮らせてもらいましたが、バックの中からさっと宮崎の法被を取り出すあたり流石、東国原知事と一緒に仕事をされている副知事です。

今週は水、木と福島で開催される全国まちづくり商店街サミットに出席、土曜日には二子山公園でのハニワまつりとイベントが続きます。