かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

中川財務相辞任へ

今朝も商店街事業の打ち合わせの後、午後からは、このところ欠席が続いていたので少し敷居が高かったんですが、ライオンズクラブの理事会に出席。何食わぬ顔で座っていましたが、今年は昨年の反動で存在感が薄くなっているせいか、誰にも何も言われませんでした(笑) 良い事です。また、今日は50周年の会長を務める第三副会長が発表されました。誰もが納得の人事で一件落着です。
その後、かっちぃの広告代理店をお願いする打ち合わせに出席。歩合も決まり、パンフも承認されましたので、来週からいよいよ募集に入ります。

さて、ライオンズの理事会の最中に「中川昭一財務相が辞表を提出した」と一報が入りました。先日のG7の記者会見での酩酊?ぶりは、国内だけではなく海外でも大顰蹙を買っていただけに当然と言えば当然。「風邪薬の飲みすぎ」と弁明していましたが、この人の「アル中」は公然の秘密。永田町界隈では有名な話だそうです。普段でも夕方5時過ぎには我慢できなくなるそうですが、分かっていただけに総理の任命責任も問われるでしょうね。後任には与謝野経財相が兼任するそうです。