かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2月21日弘法市

ec3ae6e9.jpg朝6時から仕事の準備をはじめ、9時前には昨夜作った豚汁を運びながら、春日井ライオンズクラブ献血の準備に商店街へ。9時過ぎに到着する予定の献血車も既に到着していましたが、打ち合わせの不手際があり少しばたつく場面も・・・ご迷惑をおかけしましたが、何とか収まったと思ったら、商連の胡桃沢会長から「今日NHKからかっちぃのPRをしているところを取材したいと連絡が入った」との電話が。「何で急にしかもこんな日に!」と思いつつNHKという言葉に心が動き(笑)相談してお受けする事にしました。結局11時頃から弘法市の様子や、会長始めスタッフが商連のウインドブレーカーを着てチラシを手渡しする場面を撮っていただきましたが、3月3日(火)午後6時10分からのホットイブニングのどこかで放送されるそうです。
さて、今日は店も忙しく、弘法市と行ったり来たりの一日でした。「寒い大荒れの一日」との予報でしたが、その割に風もなく穏やかな?天気で、弘法市の来場者も多く、豚汁も昼過ぎには完売したようです。同時に献血者も多かったようです。早速400㏄採血してもらいましたが、最近は基準も厳しく、引っ掻き傷があってもダメだそうで、献血出来る事は健康な証拠、感謝です。

akindo夕方には、6時からプラザで開催の「あきんど議連の御用聞き出前セミナー」に出席する安井さんとあきんど議連の中野会長が勝川に到着され、駅まで出迎えに。終了間際でしたが弘法市の様子や大弘法を見ていただきました。他にも3名の先生方に来ていただく事になっていましたが、先生方の都合が、政局もあって直前まで決まらず、役割分担もしてあったんですが伝えきれずに、結局自分で司会・進行をする事に。
し・・しかし、打ち合わせが不十分だったのか、中には、選挙演説調になってしまう先生もいて、会場は???・・・すかさず安井さんからフォローが入りましたが、現場で商売に汗をかいている我々には、どうしたら店や街にお客さんが来てもらいえるか、その為にどうしたらいいのかが問題なんです。集まっていただいた80人以上の皆さんと、この町場の雰囲気をこういった機会に直接伝え、またお聞きしたかったんですが。しかし、議員になられる前からお付き合いがあった安井さんの人気は抜群。先生の話す順番になると大きな拍手が起きていました。東京から強行軍で、しかも手弁当で勝川までお越しいただき、最終の新幹線でお帰りになった安井さん、中野先生には感謝。また花を添えていただいた地元の藤野先生、浅野先生、また今回のセミナーのために、議連と準備していただいた丹羽さんにも感謝申し上げます。