かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

年度末・年度始

年末年始は、休みが入るので良いのですが、間に「度」が入ると、一日で区切りをつけなくてはならないので大変です。今日は、年度始めにも関わらず、補助金の実績報告の打ち合わせに中部経済産業局へ行ってきました。たまたま担当者が移動になり、新任の担当者も同席してもらい書類をチェックしてもらいましたが、話をしている最中にも、あちこちの部署で移動になった方が挨拶をする光景が見られ、何となくいつもの雰囲気とは違います。また、春日井市へ3年間出向され、今回、戻られたいIさんも打ち合わせの場所に顔を出してくれましたし、春日井市から逆に、2年間出向するT君にも挨拶をさせてもらいました。市から国へ出向する制度は知りませんでしたが、選ばれて勉強に来るくらいですから優秀なんでしょうね。2年後が楽しみです。

その後、商連の事務局で、はっぴーサボテン商品券の発行に合わせて開催する「さらにお得な抽選会」のホームページの打ち合わせ。商品券の裏表紙に抽選会の応募用紙を付けますが、これに携帯で情報がみれるQRコードを印刷しようというものです。

今日から参加店の募集が始まりましたが、目標は1000店。商店街だけでも4~500店の登録を目指します。色んなアイデアは出ますが、実施する準備は大変。どれもこれも時間の制約のある中での作業が続きます。