かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンフェアー

otiaiko-enどんよりと冷たい風が吹いていた朝から、一転して午後になると日差しも出てきて暖かな天気となりました。今日は、昼の仕事を済ませ、落合公園で昨日から開催している「サボテンフェアー」に顔を出してきました。公園に近付くと、桜を見に来る車で周辺は大渋滞。とても駐車できないと思い、近くの知人の会社の駐車場に停めさせてもらい公園まで歩いていきましたが、去年から火器の使用が禁止になったので、バーベキューの煙はなく、到る所でシートを広げている家族連れやグループでいっぱい。もちろん桜は満開です。


gannkokai以前から行われていた「桜まつり」をやめたことで、駐車場に並んでいた露天商もいなくなり、何となく公園内もすっきりとしました。ゴミの山も消えています。サボテンフェアは駐車場横のグランドで行われていましたが、このフェアーはサボテンの生産農家が中心になり市や会議所の後援を取り以前から開催されています。これに長谷さん率いる「がんこ会」がラーメン、たこ焼き、フランクフルト、焼きそば、豚汁などを、いずれもサボテンをトッピングしたり、細かく刻んでソースに入れたりと工夫して販売。


tokusanhinその横で特産品協議会のサボテン関連の商品が並べられ販売をしています。もちろんアイスも販売をお願いしましたが、持ち込み量が少なかったせいもあり両日とも午前中で完売していました。
肝心のサボテンは、寄せ植えコーナーが人気で行列が出来ています。サボテンのフアフアも置かれ、子供たちにはこちらの方が人気のようです。このフェアーには、サボテン農家の方が全員参加で意気込みが伝わってきます。