かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

送別会

まちづくりには「三バカ」が必要と言われていますが、行政の中でこの役を務めたH課長が、今年、定年を迎えられ、その送別会を今晩開催しました。他の人が移動を繰り返す中で勝川一筋24年。この人がいなければ開発が出来なかったという言ってみれば勝川の影の功労者です。
過去には、にっちもさっちも行かなくなった局面も、何度かありましたが、乗り切って来られたのもHさんのお陰。ひょうひょうとした風貌が頼もしくさえ思えました。
以前にも書きましたが、行政の中で勝川整備室の存在は特別で、その都度是々非々で議論できる少ない部署だと思っています。行政の勝川の開発に対する想いを感じられる部分ですが、それを一手に引き受けて来たのがH課長。私も駆け引きなしで話が出来る数少ない人です。定年後も、一ヶ月ほどの休みを挟み、再び勝川開発(株)に戻られるそうですが、まだまだその求心力が必要だと言う事。今後もお世話になりますが、ひとまず「お疲れ様でした」という思いと感謝の気持ちでいっぱいです。