かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

花粉と花見

ここ数日の花粉量は凄まじいですね。今まで、何とかたまに飲む薬で収まっていましたが、今週に入って特に症状がひどくなってきました。そのために朝晩薬を飲んでいますが、そのせいで仕事をしていても強烈な眠気が襲ってきます。花粉情報を見ても今週いっぱいは「非常に多い」のマークがついていますので、今日は午後から中部経済産業局補助金の実績報告に行ってきましたが、マスクをし完全防備。他から見ても怪しい雰囲気です(笑)
さて、実績報告の方も、ほぼ書類も整い受け付けていただきましたが、あとは郵送やメールのやり取りで済むようなのでひと安心です。今月末には交付されるようですが、むしろこれからが運行を維持するための作業が待っていますので大変かもしれません。

また、夜にはライオンズの花見例会に出席。ここ数年、元住吉屋の長谷川邸の座敷で例会、庭で懇親会を開催しています。ドリンクはこちらで用意しますが、カオソーイの舟橋君にラーメンと焼き鳥などの移動屋台2台用意してもらいます。費用も安く済みますし、結構皆さんに好評です。また、今年は桜の開花が遅れたせいか、タイミングもバッチリ、良い花見が出来ました。今月の第2例会の家族例会を終わると、ほぼ今年の大きな行事は終了。来年は古田さんが会長ですが、最後の挨拶でも来年度の役員が前に出て挨拶されていました。
終了後、店に帰ると、明後日、春日井市民会館で公演される「夏木マリ・印象派NEO わたしたちの赤ずきん」の夏木マリさんが食事に見えていました。思ったより小柄でしたが、顔が小さいので、全体のバランスは抜群!! サボテンのアイスをサービスさせていただきサインを頂戴しました。明日なら定休日なので窺えたのですが・・・残念です。