かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

花粉と花見 2

kouen2f747850b.jpg 抜けるような青空に誘われ、午前中、女房と二人で落合公園に行ってきました。花粉を心配していたのですが、風もなく暑いくらいの天気で、沢山の花見客で賑わっている姿を見ていたら何とか収まっています。この落合公園は日本の都市公園百選に選ばれた公園で、木がまだまだ小さくうっそうとした感じはありませんが、池を中心に整備も終わり、本当に良い公園になってきました。公園を周回する道路では、ジョギングをしたり、夫婦や家族で散歩する姿も見られます。また、先日ライオンズで植樹した銀杏の木にも新芽が出ていました。

innsyuその後、いったん帰宅し、2時からは春の交通安全運動の街頭キャンペーンに商工会議所の飲食部会で作っている「飲酒運転なくし隊」として参加してきました。春日井市総合体育館横の路上で、春日井警察、交通安全指導員、婦人会協議会の皆さんと合同での開催でしたが、通過していく車両を一台一台停め、チラシと飲酒運転なくし隊のパンフ、粗品を渡しながら交通安全を呼びかけていき、約一時間で終了。流石に、鼻の奥が乾燥しムズムズしてきます。

syoutyuu終了後、会議所に行き、商連で補助金の書類を整え、3時半からのサボテンプロジェクトに出席。今日は焼酎やサボテンの粉末の試作が出来て来たので、見させてもらいました。流石に「飲酒運転をなくそう」というキャンペーンの後だけに、試飲するわけにはいきませんが、何となくサボテンの香りがし、良い感じに仕上がっています。ビールも10月には間に合いそうとの報告もあり、サボテン関連の商品もラインナップが揃ってきました。あとはさぼてんのブランドをどのように売っていくのか・・ブランディングも大切です。
さあ、今から「かちがわ大学」で勉強してきます。