かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

スタンプ会の総会

朝からの雨も夕方には強く降りだしました。花粉症にはありがたい雨ですが、昼に来客が重なり、出席する予定だったクラブの理事会も土壇場で欠席。まあ、三月にもなれば大きな議題もないので良いのですが・・
また、夜8時からはスタンプ会の総会に出席。知らぬ間に6年が経過し、それなりに認知されてきた事業ですが、今年の販売額は約20%ダウン。どの店が何冊買ったという一覧表も資料として出されていますが、一年間通じて一冊しか買わない店も何件かあり、ここらで参加店も整理する必要があるかもしれません。理由は、出さない店の分の費用まで負担していく格好になるので負担が大きくなっていきますし、なにより心理的な不公平感が出てきます。こういった事業は皆で少しづつ負担しながら全体としてのメリットを出していくことが大切なんですが。また、4月のイベントも報告され「はっぴーサボテン商品券」を使うと、使った分だけスタンプを倍出しになったり、名古屋ドームのチケットや各店でもプレミアム回収など、豊富な内容になっています。
さて、同じ時間にかちがわ大学でお世話になっている毛利先生がお越しになりました。昨年の暮ですが、仕事の関係で紹介した高校の後輩のM君と、本店の販促をお願いしているK君と会食をされるためです。スタンプ会の総会があったので、出たり入ったりでしたが、M君はワインへの造詣も深いので話も弾んだようです。