かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

豊田市では4時間で完売!

昨日、豊田市商店街連盟のプレミアム商品券「ひまわり商品券」が発売され、5億円分が約4時間で完売。発売開始の10時には1500人の列が出来たそうです。その他にも、北海道の室蘭市諏訪市赤穂市など全国から「完売」のニュースが届いていますが、やはり決めては「どこで使える」「何店舗が参加している」の2点のようです。
その意味では春日井市の場合「ザモール春日井」を除く「清水屋」「サティ」「サンマルシェ」「ナフコ」などが参加の申し込みをしているのは良いのですが、1千店の目標に対し、先週の金曜日の段階での約550店は、少し物足らない数字になっています。ザモール春日井も直接店長に電話をかけ話をしてみましたが、西友グループは全国一律で、プレミアム商品券事業には参加しない事になったそうです。
しかし、550店は微妙な数字ですね。今日も知り合いの店に参加するよう電話をかけまくりましたが、情報が届いていない店や、内容を理解していない店がほとんどで、説明をすると「それなら」と言う事で申し込みをしてもらいました。なかなか情報が届かないもどかしさも感じます。また、商店街関係も現在260店舗と予想以上に少ない数字です。もちろんコインランドリーや医者など始めから参加が難しい業種もありますし、お好み焼屋さんなど500円に満たない客単価の店もありますので、ある程度は予想していたのですが、これも説明が足りないのかもしれません。折角、商店街で使うとテレビなどが当たる抽選会まで実施しますので、1店でも多く参加してもらうよう説得をしていきます。登録は8月30日まで受け付けます。