かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンラーメン試食会

4d5154e8.jpg昨夜から降り出した雨も、小雨ですが結局一日中降り続け花粉症には有難い雨になりました。5月初旬まで花粉が飛ぶとの予報も出されていますのであと少しです。
さて、今朝の中日新聞近郊版には5段抜きで商品券の広告が載っていました。まだまだこの事業について知らないという人の話も聞きますので、こういったPRも必要だと思いますが、この近郊版は春日井、小牧、犬山、瀬戸、江南がエリアになっているようです。恐らくこの広告を見て春日井市以外の商業者は残念がっているでしょうね。春日井でも実施していなければ他市の状況を指をくわえて見ていたわけですから、今更ながら無理を言ってでも実施できたことに感謝します。
また、午後からはまちづくり勝川の役員会に出席。3月までの収支状況も報告されましたが、ここへ来て2階の空きスペースへの問い合わせも数件出てきています。年度が変わって多少状況も変わったのかもしれませんが、前向きに検討してもらえるよう話を進めていきます。
その後、3時からは、少し遅刻しての参加でしたが、前回に続き東野町の四川さんでサボテンラーメンの試食会に呼ばれていたので行ってきました。今回は麺に50%サボテンを練りこんだ、細麺、中太麺、太麺の三種類が用意されましたが、サボテンをフードプロセッサーにかけ麺の上からかけたものが、とろみもあって以外と美味しく、最終的には「細麺、塩味と合わせたもので」と提案させてもらいました。次回は塩味を豚骨ベースにしてみるようです。また、行政、会議所、サボテンプロジェクトのメンバー、青年部、がんこ会など多才なメンバーが、其々の意見を言いながら楽しく開催できるのはリーダーの長谷さんの人徳。大したもんです。