かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

街も組織も「人」次第

小雨のぱらつくハッキリしない一日でした。新型インフルエンザも、大阪、兵庫では、峠を越したのか、学校閉鎖も解除され、感染者も自宅での療養が可能になったようですし、また、空港での検疫も取りやめるそうです。その他の都府県では、これからかも知れませんが、相変わらず全国的にマスクの品切れ状態が続いています。しかし、街ではマスクをしている人は、30人に1人位でしょうか、売りきれたマスクがどこへ行ったのか不思議でしょうがありません。。かつてのオイルショックの時の、トイレットペーパー騒動に良く似ていますが、どこまで効果があるのか分かりませんが、結局は「人にうつさないためのマスク」が「うつらないためのマスク」に誤解が進み、箱買いで買い占められているようです。これも自分だけという「利己主義」の裏返しでしょうか。今日の中日新聞にも同様の事が書かれていました。

さて、午後からは商店街連合会の監査会に出席。この連合会は50年以上の歴史がありますが、法人格を持たない任意の組織のためか、色んなところに「ほころび」が出ています。時の役員さんが、真剣に組織の事を考えて来なかった結果かもしれませんが、かつて、資金的に余裕があった時代とは、社会背景も会の状況も変わっています。この際、徹底的に、組織改革をし、スリムでシンプルな体制に変わらねば・・・街も組織も「人」次第、時代に合わせて変われるかどうかがポイントです。

さあ、明日明後日は開店7周年のイベントを予定しています。感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。