かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

IPアドレスが振り分けられなかった??

毎朝出社すると一番に机のパソコンのスイッチを入れ、メールのチェックをするのが日課になっていますが、今日に限って、何度やっても送信エラーが出てしまいます。「あれ変だな」と思い、インターネットに繋いでみてもエラーの表示が・・昨日まで正常だったのにと、プロバイダーに問い合わせても「異常ありません」との返答だったので「光電話に変え、色々な機器が増設され設定を変えたせいかも」とNTTに電話。先日工事をしてくれた担当者が直ぐに来てくれ機器や設定等を、数時間かけて調べてもらいましたが、結果は機器に異常はなくOCNには繋がることから、やはりプロバイダーの不具合ではとの結論。兎に角、繋がらないと困るからと、OCNでメールの設定してもらいました。
夕方、契約しているプロバイダーの担当者から連絡があり、原因がわかったからと説明と設定をしに来ましたが「上位のプロバイダーのIPアドレスを振り分ける容量が、少なくなったため」との事。その為に今朝工事をしたそうですが、どういうわけか「私の所だけ振り分けられなかった」という説明でした。ひたすら謝る担当者に、説明を聞いても??? まあ、結果復旧したから良いのですが、訳が分からない事には、どう怒っていいのか分かりません。