かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

奨励賞&最優秀賞

先週の土日、29.30日に行われた「にっぽんど真ん中祭り」に出場した、COBO勝川が総合で奨励賞を受賞したようです。全210チーム中19位にあたるそうですが、どうしても、迫力に勝る企業や学生の若者を中心としたチームが上位を占めてしまうだけに、子どもから60代の大人までの混成チームとしては素晴らしい成績です。今年は春日井のサボテンをテーマにした曲を引っ提げ、衣装もウエスタン風にしていましたが、この辺りが評価の対象になったのかも。来年は、前夜祭から久屋公園のステージが加わり、3日間踊る事になるそうです。

また、同日東京渋谷のこどのも城青山劇場で開催された「東京国際和太鼓コンテスト」の青少年の部に出場した「転輪太鼓の風雲児風組」が、見事最優秀賞を獲得しました。受賞が決まってすぐに国分さんから電話をいただきましたが、子ども達の努力の賜物は言うまでもありませんが、新しくオープンする「勝鬨会館」(旧東春信用鳥居松支店)に弾みがついたと喜んでいました。報告会と会館のお披露目を、今週5日(土)に開催するそうです。