かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンの花?

毎週土曜日6時30分からテレビ愛知で放送されている「ホトチャンネル」という番組の収録が今日ありました。雨上がり決死隊の蛍原さんがレポーターに扮して東海地方の各所を紹介するという旅番組だそうです。番組によっては何度も打ち合わせをして、進行を決める事も多いのですが、今回は昨日の電話で何とかあらすじが理解できたという簡単さ。。収録も30分前にADさんが来店して、打ち合わせた内容と「本番」が違うという、まあ、言ってみれば出たとこ勝負みたいなノリでした。はてさてどんな内容になっているのか、放送は今月の26日(土)だそうです。
昨日は、「暮らしのニュース」の取材で「かっちぃ」に乗ってきました。利用者の方から「甲斐さんという運転手の方が楽しく、是非取材をしてほしい」と連絡があったそうです。9月から運行ルートや時刻表が一部改正になっているので、タイミングとして良いのですが、たまたま乗り合わせた利用者からは「毎日乗っとるで、絶対やめてはあかんよ」と叱咤激励を受ける事に。。9ケ月とはいえ愛着を持って乗って頂ける方も多くなってきたようです。また「宣伝が足らんわ」とか「まあちょっと遅くまで走らせて」「どこどこまで路線を伸ばして」など、いろんな話も聞く事が出来ました。運転手の甲斐さんからも「私も一生懸命お客さんを大切にするので、連合会も頑張ってください」と・・・こういった人達の支えがあって「かっちぃ」を走らせている事を、改めて認識出来ました。
また、今日になって名古屋テレビから取材依頼の電話があり金曜日に収録をする事になりました。こちらは来週の月曜日のニュースで放送だそうです。他にもBSジャパンからも話があるそうですが、先日の東海テレビの「ピーカン」やCBCの「いっぽう」等、サボテン関係の取材は本当に多くなっています。市や会議所がバックアップしていてくれているお陰と思いますが、がんこ会の長谷さんたちの努力も見逃せません。今日も午後から会議所と出口さんがプロジェクトの進捗状況を報告に来てくれましたが、苦節15年、ここへきてやっとサボテンの花が咲きそうです。