かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

頭の中がついていきません

昨夜は、商店街の理事会を開催。先日の”どまつり”や7,8月の芸大生による”お化け屋敷”の報告もありました。今回はCOBO勝川が奨励賞を受賞した事もあり、大いに盛り上りを見せましたが、逆に来年は、注目度も格段に上がり、ハードルが高くなりましたのでチームとしては大変なようです。まとめていく”うどん屋”の責任も同時に大きくなります。また、9月の弘法市は、JRのさわやかウォークが同時に開催されます。約3千人の参加者が、春日井駅から鳥居松商店街、朝宮公園を経由して勝川まで秋のウォーキングを楽しまれますが、今回は鳥居松商店街でも色んな催事を実施するようですが、勝川では12時から甲冑隊の披露もする事になっています。どちらにしてもお天気次第。気合いを入れていきます。

さて、今日は午後から、商連の執行部会に続き、代表者会を開催。10月13日に開催予定のはっぴぃサボテン商品券の応募券による抽選会について議題が挙げてあります。当日は午後2時から商工会館の1F大会議室で実施しますが、薄型テレビを始め、市内の特産品、参加店で使える金券が約千名に当たる事になっています。約30分程度の抽選会ですが、公開抽選会のため一般の消費者の方も参加される事になっています。不手際のないよう準備もしていきます。また、春日井まつりの件も報告されていました。その他、報告事項もありましたが、どうも今期の初めに説明した議事法が良く理解されていないのかも。審議、協議、報告、連絡の区別がつかないようです。また、時期を見て根気よく説明していきます。

今週になって、数人の社員が退職し仕事も大変になってきました。景気が悪いとはいっても、この業界は常に人手不足ですので、右から左には補充ができません。まあ、こういった事は”縁”のものなので、優秀な人材をじっくりと探していきます。
昔は手に職をつけたいと調理見習いから始め、最低10年位かけて技術を身につけていったもんですが、どうも最近は苦労を嫌がる傾向の様で、この10年が辛抱が出来ません。長時間労働、休みが少ない、仕事がきつい等々、業界の特殊事情も背景にはありますが、本当は”仕事はきついけど覚えたら自分の勝ち”なんですがね。頭の中の価値観をこちらが変えなければとは思うんですが。