かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

秋の次には長い冬

この時期にしては珍しく大粒の雨の一日でした。こういった天気は季節の変わり目を一層濃くしますので、明日からは秋も深まるかもしれませんね。いつもならまだまだ残暑も残っている時期ですが、ここ数日の朝晩は半袖では寒さを感じるくらいです。

秋と言えば、選挙で大敗した自民党は、めっきりニュースが少なくなり、秋めいてきました。麻生さんが首相官邸から私邸へ引っ越ししたニュースも、関係者には一層寂しさを感じさせますが「去年の秋解散していればこんなに負けなかった」とのつぶやきを聞くと、果たしてこれからどう立ち直すつもりなのか見えてきません。比例復活した議員は長老が多く、テレビに出てくる若手は参議院ばかり。これで来年の参院選で再び負けるような事があれば、当分の間政権奪回は難しいかもしれませんね。見回しても人材が足りませんが、この際比例復活した長老は全員引退し、若手にかける以外方法がないのでは・・秋の次に来るのは長い冬と決まっているんですが。

さて、昨日はあの「9.11」 8年前、貿易センタービルに、突っ込む飛行機の姿に、何が起こっているのか理解できず、事故にしては様子が変だと思いながら食い入るようにテレビの画面を見ていたのが昨日のようです。以後、米国は対テロ対策一辺倒になっていきますが、先日の世論調査では、テロ対策に関心のある国民は僅か2%にまで下がっていると報道されていました。米国内でも風化しつつあるこの事件の真相は良く分かりませんが、どうも忘れやすいのは日本人だけではなさそうです。