かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

あんたに言われたくない?

米国4位の大手証券会社のリーマンブラザーズの倒産から一年が経ちました。リーマンショックと言われたこの破綻劇は、その後トヨタショックに繋がり、瞬く間に世界中を巻き込んだ大不況となっています。折しも日本の政界は福田首相から麻生首相に変わり以後一年に亘りこの対応に追われましたが、先日の民主党鳩山代表との懇談で「国際金融への対応や安全保障のあり方について、日本の進路を間違えないでもらいたい」と発言し顰蹙を買っています。鳩山代表が「あんたに言われたくない」と思ったどうかは分かりませんが、民主党政権に変わっても劇的に回復するとは思えず、当分の間は大変な状況が続くかもしれません。
今朝も市の資産税課の担当者が、償却資産の事で会社に来ました。春日井市では平成18年に見直しがあったそうですが、税理士さんにもこの事が徹底しておらずその説明でした。修正申告をする事になりそうですが、結局は、税収不足からのネタ探しの様な気がしますが、根本的に税収を上げるという事は、消費税を始め法人市県民税、固定資産税など税の負担感が多い所に、それでも利益が上がっている時期なら兎も角、法人の9割以上が赤字と言われるこの不況下では、乾いた雑巾を絞るが如く市民(国民)を苦しめる結果となります。マクロでは理解できても実体経済には影響が大きいですね。何もせずにじっとしているのが得策かも知れませんが、ますます経済が委縮してきます。今夜の再開発ビルの店舗部会でも将来を見据えた積み立ての話も出ていましたが、今が大変です。