かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

みんなでやろうぜ?

自民党の総裁も谷垣さんという無難なところで決まったようです。党再生という舵取りを任されたことになりますが、健全野党としての存在感をどこまで示せるか、また今更「みんなでやろうぜ」と言われても、壇上に並ぶ、相変わらずの長老の顔ぶれを見ると「やっぱりこの党は何も分かっていない」と考えてしまいます。来年の参院選に向けてどう変わっていくのか暫くは注目です。
一方の鳩山総理は、帰国後、休む間もなく各閣僚との懇談や、大相撲の表彰式に出席するなど、超多忙をきわめています。数日後には東京オリンピックの開催が決定するIOCの総会にも一泊4日の強行日程で出席するそうですが、下馬評では東京開催は難しそうなので徒労に終わる可能性が・・・本音では行きたくないんでしょうね。

さて、シルバーウイークも終了。早速、今日から会議や打ち合わせがが入っています。2時、3時と打ち合わせを済ませ、午後6時からは市民会議に出席。市の基本施策を検証していく委員会ですが、残る日程も少なくなってきましたので”焦り”も入ってきました。全部で47の施策を、二つのグループで検証していきますので、一グループ24施策。これを6~7名でこなしますので、一人3~4施策担当します。今日は、高齢者福祉と障がい者福祉に関する施策を検証しましたが、福祉関係はよく分かりませんが、それでもじっくり見ていくと、担当課の本気度が良く分かります。実は、中にはどうみても「よく考えられた」とは言い難いその場しのぎの施策シートもあり、この手直しは大変です。無い頭をフル活動し、目をこすりながら小さな文字と格闘しています。