かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

10月は何かにつけて忙しい

10月に入った途端、書ききれないほどの話題が次々と登場しています。まず、先日の井上選手の引退に続き、我が中日ドラゴンズのホーム最終戦&立浪選手の引退試合です。PL学園から鳴り物入りで入団。高卒ルーキーとして開幕スタメンに抜擢され、当然のように実績を上げ22年間にわたって中日の主力選手として活躍し続けた、自他共に認める「MR、ドラゴンズ」です。最後の打席の二塁打も、さして恵まれた体格とも言えない中距離バッターとして因縁の様なものも感じますが、立浪らしい締めくくりが出来本当に良かったと思います。以前、聞いた話ですが、あれほど厳しいと言われていた星野監督も、立浪だけには決して怒ることはなかったようです。自己管理が出来ていたといえば、そうなんでしょうが、将来の幹部候補として球団や周りからも認められていたんでしょうね。
近い将来、ドラの監督として再びグランドに立つ日が楽しみです。先日も書きましたが、我が家の家宝は、実際立浪選手が使用していたサイン入りのバットです。

さて、このところ「こだわり商店」やサボテン関係の新聞記事やテレビ放映が続いています。先月の29日には毎日新聞に、また、一昨日は中日新聞の近郊版にも掲載されていました。テレビ愛知の「ホトチャンネル」も放映され、さらに来週の月曜日にはNHKのほっとイブニングで「サボテンの地ビール」について生放送があるようです。現在もテレビ東京の新番組の取材依頼も来ていますが、注目されているうちに何とか形が整ってくると、今後の展開も楽になってくるのですが、なかなかうまく行きません。理由は情報の一元化が上手くいっていないのと、サボテンの生産体制の目処が立っていない事。昨夜も数人で少し話し合いをしましたが、行政からの支援をどう引き出すか、また、少しづつ話題を変えながら地道にストーリーを進める事も必要です。

また、オリンピックの東京招致はどうなったんでしょうね。今晩発表があるようですが、思惑どおりに行くのか楽しみです。また、今日から鈴鹿のF1も始まりました。実は、今日のフリー走行をこそっと見に行くつもりだったのですが、残念がら所用が出来諦めました。あの独特のF1サウンドを聞きに行きたかったのですが。
10月1日から変更になった労働基準法の話や、残業手当の割増率が変わるかもという話題。ヨーカドーが全国で30店舗閉鎖することなど、また、折につけ書いていきますが、ただでさえ忙しい10月が慌ただしく始まりました。