かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

feel NIPPON 春2010

feelnippon2東京ビッグサイトで開催中の「feel NIPPON春2010」へ行ってきました。今日は定休日ですので、久しぶりに奥さんも同行。また、折角ですので、大学4年の時アメリカから帰り卒業するまで、数か月居候をしていた大学の先輩と久しぶりに会おうということになり、品川で待ち合わせ昼食を一緒しました。先輩の自宅のあった品川駅の裏辺りは、当時、新幹線の車両庫になっており、少し行くと「船宿」もあるなど、のんびりとした下町の雰囲気が残っていました。しかし、今は新幹線の品川駅を始め再開発事業で、高層ビル群になっており辛うじて当時の建物が少し残っている程度でした。

feelnippon32時前まで昔話に話を咲かせた後、車で臨海線の品川シーサイド駅まで送ってもらい会場の東京ビッグサイトへ。今回は東京インターナショナルギフトショー等が併催されていますので、広い会場いっぱいの出展になかなかの人出です。早速、様子を聞きましたが、大型店のバイヤーから色んなアドバイスを頂いたようですが商談には至っていないとの事でした。とてもとても全部は回り切れず会議所と商工会が出展している辺りを見て終わりましたが、長野県の飯山商工会議所や和歌山の田辺商工会議所など、旧知の会議所も出展していて話をさせていただきました。春日井市の特産品が、東京の展示会に出展した初めてのケースだけに、春日井市役所の部長さんや市会議員さんも見に来られ関心を呼んでいます。初日には伊藤市長も来られたようです。私は約2時間滞在しましたが流石にぐったり。人込みに慣れていないせいでしょうか。

feelnipponその後、安井さんに会うため、早稲田まで直行。今年の参院選(全国区)への出馬を決められたので、春日井でも後援会を立ち上げるための打ち合わせです。安井さんは商店街にとってはなくてはならない人。党派を超えて支持する人も多い珍しい人材ですので、及ばずながら力になれればと考えています。また、事務所で打ち合わせの後、こだわり商店の横に開店したNPOめだかの学校で運営している農商連携の店舗「おにぎりや」をのぞかせてもらい、更に話をさせてもらいました。再来週アトム通貨の説明会もありますので、再び上京しますが、いつも色んなヒントをもらえる安井さんです。