かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

かすがい発見ビジネスフォーラム

38a88794.jpg今日明日と春日井市総合体育館で行われている「かすがい発見ビジネスフォーラム」に行ってきました。今年は112ブースだったそうですが、不況のせいか昨年と比べて出展者が少なく、平日のためか来場者も一般の人が少なく割と静かな印象です。それでも出展者は自社製品のPRに懸命で、前を歩くと必ず声をかけられ気持ちが伝わります。不況といっても元気のある会社は必ずありますね。中には目を引く商品も数点あり、後日会社に来てもらう事にしました。
また、商店街連合会も「一店逸品」に認定した店のPRで出展。私の店もパンフだけですが置かせてもらいました。今年は「お取り寄せ用ひきずりセット」が割と好評で、この冬だけで20セットの販売がありました。20セットと言っても単価は一万円ですからこれだけで20万円の売り上げになります。また、今日も3月3日まで弘法スタンプのプレミアム回収を企画し、中日HSに広告をの載せました。売り上げが減っていく中打つ手は限られてきますが、それでも何とか気持ちだけは前向きにと常に思っています。
そんな人たちの気持ちが、この「かすがい発見ビジネスフォーラム」を支えているような気がします。