かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

愛知北FMに出演してきました

愛知北FM石田さん犬山市愛知北FMで毎週月曜日の朝8時から放送される「石田芳弘のいくぜよっちゃん」にゲストで呼ばれ今朝行ってきました。この番組は衆議院議員の石田さんが、各界の人と約50分、地域の話題などを話し合うとのことで、2カ月ほど前依頼がありました。朝の仕込みを済ませ、7時前には勝川を出たんですが、通勤時間帯のせいか、やはり渋滞にハマってしまい、約束の時間に遅刻。それでも何とか放送時間には間に合いましたが、打ち合わせもそこそこに即本番(生番組)です。

この愛知北FMは石田さんが犬山市長になった時、公約で実現した地域コミュニティFMですが、犬山城の南側、街並みが整備された本町通りの中程にスタジオがあり、なかなか良い庶民的な雰囲気のFM局で、放送中も近所の人が声を掛けていったり、通学途中の小学生が覗きこんだりと、地域に溶け込んだ様子も見て取れます。

愛知北FM軽快なジングルの後、石田さんから「今日は春日井市勝川駅前の商店街で和食店をして見える水野さんにお越しいただきました」と紹介していただき、放送開始です。
話の中心は、もちろん「まちづくり」ですが、最初は店の話から勝川の再開発事業になり、弘法市を始めた経緯、参考にしている商店街の話など、始まる前は50分話が持つのかと心配でしたが、むしろ時間が足らず、思っている事の半分程度しか話が出来ませんでした。終了後も近所にある石田さんの自宅で、話の続きをしましたが、石田さんがまちづくりに賭ける熱意や信念は相当です。
最近は、よくあちこちで”まちづくり”の話をしますが、相手の知識、本気度が伝わると、つい私も熱くなり止まらなくなります(笑) でも、久しぶりに気持ちよく話をさせて頂いた50分でした